皆様、こんにちは。キョンくんです。
本日の反省録。
長女(年中)
■家庭算数:自作文章題で本人のモチベーションを上げる
ケンタッキーを娘と歩いて買いに行った。そのついでに、おそらく初めて文章題を娘に提示。例えば「長女がりんご8個持ってます。次女に3個あげたら、長女は何個持っているでしょう?」のようなもの。
結論を言えば、非常に効果的だった。娘は行きと帰りの間、ずっと私に次の問題をせがみ続けた。解けるのも面白いし、文章設定によって、イメージがより湧いてきたのだと思う。ただの概念上の計算だった8−3が、現実世界とリンクしていることをより身近に感じてもらえたように思う。
そしてやはり、パパが娘のことだけを考えて作問する、ということが刺さったというのもある。新鮮な問題、具体化して情景をイメージできる、親とのコミュニケーションになる、というような3点が、子供にモチベーションをもたせる際にはキーワードになるように思う。今後も色々と試していければと考えている。
次女(年少)
■家庭学習:塗り絵と自身の名前を書く練習
非常に塗り絵の出来が良かった記憶。また、自分の名前を書くのが上手くなった。これはひとえに、学校と家庭での繰り返し学習が功を奏しつつあるということだろう。とにかく褒めながら、新たなチャレンジを積極的に行えるようなサポートを継続する。
以上